こんにちは。パロアルトインサイトの座間聖季です。
コロナウイルス(COVID-19)の影響で各種のイベントが中止になり、同時に自宅から参加できるオンラインカンファレンスの試みが盛んになっています。
■オンラインカンファレンス情報
2020年3月3日のTechcrunchの記事によると、
サンフランシスコで開催される予定であったグーグル社最大のイベントCloudNextが中止となり、代わりにオンライン上での「Google Cloud Next ’20: Digtal Connect」が4月6日から8日の間に実施されることになりました。
サンフランシスコ会場でのイベント参加には当然ホテルやフライトの予約等が必要です。一方、バーチャルカンファレンスは無料で参加できため、関心のある人へより広い機会を提供できていると言えるでしょう。
同じくアマゾンのクラウドに特化したカンファレンスAWS Innovateも オンライン化が決まり、3 月 10 日 (火) 〜 4 月 17 日 (金) の間いつでも視聴できるような配信形態になったようです。初日にはQ&A付きのライブセッションも行われます。
個人的には教育系Youtuberヨビノリたくみ氏の招待講演「機械学習の「そと」と「なか」」も楽しみです。(家族が大ファンなので、当日は一緒に見ようかなと考えております。)
■ZOOMの躍進とオンライン会議のための工夫
パロアルトインサイトはフルリモート勤務なので、多くの打ち合わせはビデオ会議ツールのZOOMで行われています。
米国株価市場の動きに反して、リモートワークに使われるZOOMやSlack、Dropboxの利用が拡大し株価が伸びていることが、ビジネスインサイダーの記事等いくつかのメディアでも挙げられています。
2019年12月のFinancial Reviewに掲載されたZOOM最高経営責任者Eric Yuanの発言によると、ZOOMはこの先10年で、実際に顔を合わせる対話以上に優れたビデオ通信技術を実現することを目標に立てているといいます。具体的には、機械学習や自然言語処理技術を駆使し、ミーティング後に会議の概要メモを自動作成する機能や、参加者の表情を認識してディスカッションをスローダウンさせるべきポイントを検知する仕組みなどが検討されています。 |