今週の注目カンパニー
皆さんはマイケル・ジョーダン(MJ)のネットフリックスドキュメンタリー「ラストダンス」はもう見ましたか?私はあれを見て、MJの凄さ、競争心、相手が誰であれ(例えばセキュリティーのおじさんとくだらないゲームをするときも超本気)本気でゲームを楽しむ純粋な気持ち、お父さんとの絆などに心を打たれたと同時に、MJのパートナーというイメージのチームメイトのスコッティ・ピッペンが少し気難しい人のように描写されていて意外でした。色々な意見があるのでしょうが、とにかくMJがかっこいいのでまだ見ていない方にはおすすめします。バスケの試合、観に行きたいですね。
ところでそのMJが、ある上場企業の特別顧問になったというニュースが先日流れました。ボストンに拠点をおく、架空のスポーツチームを作り賭け事をするファンタジースポーツアプリ開発会社、ドラフトキングスです。会社のプロダクト戦略や人事に関して色々アドバイスをするということでドラフトキングス社の株価は7%アップ。コロナ禍でオンラインゲームやスポーツ賭け事需要が高まっていることもあり注目されています。MJは賭け事が好きなことで有名なのでフィットが高い人選なのでしょう。
アメリカでは超大物スターがベンチャー投資をすることはあっても、上場企業の取締役や顧問につくことはあまりなく、MJの例を除けば、2015年に司会者のオプラ・ウィンフリーがダイエットアプリのWeight Watchers(今はWWという名前)の株式10%を取得して取締役に就任したこと、もう一人のNBAスターであるシャック・オニールがピザチェーンのPapa John’s取締役になったくらいです。MJとドラフトキングスの相性は良さそうなので今後も注目したいと思います。 |