今週の注目カンパニー
ラムダ・スクール(Lambda School)をご存知でしょうか。
オンラインスクールのスタートアップで、現在はコンピュータサイエンスなど、主にテクノロジーのクラスを提供しています。18歳以上であれば誰でも利用できます。
このラムダスクールのユニークな点として挙げられるのが「仕事が見つかるまで受講料ゼロ( No tuition until you’re hired )」という制度です。
要するに、”出世払い”でコースを受講できるのです。
この制度がアメリカの学生ローン地獄の救世主になるかもしれないということで大きな注目を集め、2020年8月には7,400万ドル(80億円以上)の資金を調達しました。
ラムダスクールのプログラム期間は9ヶ月でフルタイム。しかも、本当に仕事につなげるための実践的な内容にフォーカスしたハードな内容なので、米国のいくつかの企業では、ラムダスクールを修了したというとそれだけで一定の評価が得られることもあります。
実際、修了生の86%が6カ月以内に年収5万ドル以上の条件で採用されているそうです。パロアルトインサイトでもラムダスクール卒業生を2名採用しました!
こちらについては、私の新著『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』に詳しく紹介しています。ご興味がある方は是非チェックしてみてください。 |