今週の注目カンパニー
Andrew Ng(アンドリュー・ング)という方をご存じでしょうか。彼は「100年前に電気の登場ですべての業界が変わったのと同じように、今後数年間にAIが変革しない業界はないだろう」と発言しており、私の講演でもこの一節はよく使っているのでご存じの方もいるかと思います。
彼は、Google Brainの共同創業者で、中国バイドゥの元チーフデータサイエンティストとして活躍した後、現在はスタンフォード大学の教授として活躍しています。
今回は、Andrewが新しく作ったLanding AIという会社を紹介したいと思います。
この会社は主に製造業向けにAI導入を行っており、特に有益なアドバイスをしているMIT Technology Reviewの記事を紹介いたします。
彼はインタビューで「より小さなデータセットと言うとき、あなたが考えているデータサイズはどれくらいですか?」という質問に以下のように述べています。
”機械学習は非常に多様であるため、万能な答えを出すのは非常に困難です。私は約2億~3億枚の画像がある課題や、10枚の画像とその間のすべての画像がある問題にも取り組んできました。
トレーニングセットのサイズが1万を下回ると、AIの学習方法が切り替わります。これはエンジニアが基本的にすべての例を確認して設計し、決定を下すことができる最低限の値ということです。”
「どれくらいのデータを集めればよいAIが作れるのか?」という本質的な疑問を持っている方には特に有益かと思いますのでぜひ記事をご覧いただければと思います。 |