今週の注目カンパニー
ジュエリーのサブスクリプションプラットフォームを運営するスタートアップ「rocksbox」が、ダイヤモンドジュエリーの世界最大の小売であるSignet Jewelersに買収されたことがニュースになりました。
同社はまだAIの活用を公言していませんが、似たモデルであるファッションサブスクリプションのパイオニア「Stitch Fix」はAIカンパニーとして非常に有名です。(Stitch Fixについて以前に私が書いた記事はこちら)
Stitch Fixでは、服のレコメンデーションや物流システムの最適化、次に流行る洋服の予測と仕入れなど、ビジネスのあらゆる場面でデータを活用しています。
顧客に送った洋服が受け入れられたのかを学習し、次回はより気に入ると思われるものを送付したり、似たようなプロファイルの人に対して、ある人が気に入ったものを送ったりもします。
今回、Signet Jewelersが宝飾品レンタルへ進出した背景には、レンタル衣料品市場がパンデミックにより大きな打撃を受けた後に復活を遂げたことがあります。
婚約指輪を買ったら次の購入まで何年もお客さんが帰ってこないハイエンドジュエリー市場の構造がコロナで見直されて、婚約指輪すらもレンタルされるなんて日がくるかもしれません。
果たして、高級商材である宝飾品が、レンタルサブスクリプションサービスという基盤を活かしたデータ活用でどう成長していくのか、注目していきたいですね。 |