今週の注目カンパニー
NETFLIXの韓国ドラマ「Squid Game(イカゲーム)」が世界中で非常に人気を博しています。アメリカでは白いバンズのスリッポンスニーカーがイカゲーム放送開始後に7800%売上増加をしたのですが、それもハロウィンに向けてイカゲームのキャラクターに仮装する人が多いからだとのことです。また、イカゲーム以外でも様々な韓国ドラマがヒットしており、さらにはK-POPの世界的な大ヒットもあり、韓国語を学ぶ人が急増しているといいます。
アメリカのピッツバーグに拠点を置き、語学学習サービスを運営するDuolingoによると、放映後の2週間で韓国語学習のために登録した新規ユーザーが、英国では76%、米国では40%増加したといいます。韓国語を学ぶアクティブユーザーは、現在790万人を超え、ヒンディー語に次ぐ急成長を遂げているといいます。
Duolingoは言語を学ぶ新しいタイプのサービスで、2021年にIPOしたことでも話題になりました。Duolingoは仕事のために語学学習の必要があるという実務的ニーズを持ったユーザーをターゲットにしておらず、デートスキルやため口スキル、マナースキルなど、よりカジュアルな語学を学べることが特徴です。
冒頭で紹介したNETFLIXのようなオンデマンド配信サービスで、多言語のコンテンツが簡単に見られるようになり、文化的グローバリゼーションが浸透している中で、カジュアルに語学を学びたい層が増えていることが成長の背景に挙げられます。また、急増するユーザーの多様なニーズを理解し、間違った翻訳を検知する仕組みとして機械学習を用いていることも特徴です。言語とAIは親和性が高い領域でもあるため、今後の発展に期待できます。 |