Appleは、クリエイティブなブレインストーミングなどをこれまで以上に簡単に行えるように設計された新しいコラボレーションアプリ「フリーボード(英語版:Freeform)」を発表しました。
iPhone 14、iPad Pro、MacBook Proで最新のOSにアップデートすることで利用可能となり、コンテンツを整理してレイアウトするための柔軟なキャンバスをユーザーに提供します。さまざまなファイルに対応し、FaceTimeなどとのコラボレーション機能も備えているといいます。また、Scribble、描画ツール、シェイプライブラリ、iCloudとの連携などの機能を搭載しており、同じボード上で最大100人までのコラボレーションが可能になります。最大の特徴は書き込めるキャンバスのサイズで、無限に広げられるといいます。メモやブレストをしていて後から追加要素が出てきても、キャンバスを拡張し、いくらでも書き足すことが可能です。これは、リアルな紙では実現できないデジタルならではの機能ですね。
iOSのみの連携となっているため使えるユーザーやシーンは限られてくると思いますが、Appleの純正アプリケーションとして高いセキュリティの無料ツールですので、これからの発展次第では、かなり使えるコラボレーションツールになる可能性を秘めています。iOSの端末をお持ちの方は利用できるのでぜひお試しください。
参考:https://www.apple.com/newsroom/2022/12/apple-launches-freeform-a-powerful-new-app-designed-for-creative-collaboration/ |