生成AIの進化によって、開発現場に起きつつあるパラダイムシフトを前に、エンジニアはどう立ち回ればいいのだろうか。
『エンジニアtype』では2023年6月21~25日に開催したテックカンファレンス『キャリアデザインウィーク2023』の基調講演で、『生成AIが開発現場にもたらすパラダイムシフトとは?』をテーマにトークセッションを実施。
本セッションにゲストとして登壇したのは、スクウェア・エニックスのAI部 ジェネラル・マネージャーでありゲームAI開発者・工学博士の三宅陽一郎さんと、LayerXの代表取締役CTOの松本勇気さん。
モデレーターには、パロアルトインサイトLLCの石角友愛(いしずみ・ともえ)さんをお迎えし、日米のAIテック最前線をひた走る各社の現在地や生成AIの進化がエンジニアの仕事やキャリアに与える影響について議論を交わした。
本記事では、日本のエンジニアがネクストステージへ進むためのヒントが次々と飛び出したセッションの様子をリポートしよう。
株式会社スクウェア・エニックス AI部 ジェネラル・マネージャー
ゲームAI開発者、工学博士三宅 陽一郎さん(@miyayou)
ゲームAI開発者。京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。東京大学生産技術研究所特任教授、立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京大学先端科学技術センター客員上級研究員。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、人工知能学会編集委員会副委員長・シニア編集委員、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-』にて20年度人工知能学会論文賞を受賞
株式会社LayerX 代表取締役CTO
松本勇気さん(@y_matsuwitter)
東京大学在学時に株式会社Gunosy入社、CTOとして技術組織全体を統括。またLayerXの前身となるブロックチェーン研究開発チームを立ち上げる。2018年より合同会社DMM.com CTOに就任し技術組織改革を推進。大規模Webサービスの構築をはじめ、機械学習、Blockchain、マネジメント、人事、経営管理、事業改善、行政支援等広く歴任。19年日本CTO協会理事に就任。21年3月よりLayerX 代表取締役CTO就任。開発や組織づくり、およびFintechとPrivacy Techの2事業の推進を担当。23年、LayerX LLM Labsを立ち上げ所長に就任
パロアルトインサイトLLC CEO / AIビジネスデザイナー
石角友愛(いしずみ・ともえ)さん(@tomoechama)
ハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、グーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをリード。その後、HRテック・流通系AIベンチャーを経てシリコンバレーでパロアルトインサイトを起業。データサイエンティストネットワークを構築し、日本企業に対して最先端AIやDXの戦略提案から開発・導入まで一貫したAI・DX支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。AI人材育成にも意欲的で、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)や、東京大学工学部アドバイザリー・ボードを務めるなど幅広く活動している。
毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。
著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、など多数
■パロアルトインサイトHP ※お問い合わせ、ご質問などは
info@paloaltoinsight.comまで
石角:生成AIの進化はプロダクトや開発スタイルなどあらゆる点に影響を与えていますが、三宅さんはゲーム業界における生成AIの進化をどのように感じていますか?
三宅:実はゲーム業界では1980年代からアルゴリズムベースの生成AI、いわゆる「プロシージャルによるコンテンツの生成」があったんです。ただ、メインコンテンツは人間、周辺データはAIが作る……といったように、人間とAIが協調体制でゲームを作るスタイルでした。
それが近年、機械学習ベースの生成AIに変わり、生成AIのクオリティーが良くなったことでAIがメインコンテンツの開発にもどんどん活用されるようになったと感じています。
石角:ゲーム業界では「生成AIがゲーム開発の現場でどう使われるか」という議論がされ始めて久しいですよね。生成AIがメインコンテンツでも活用されることで懸念や課題はありますか?
三宅:生成AIのクオリティーが上がったとは言え、それを最終製品としてユーザーに届けるにはまだ足りません。世界観やアートの面で人間によるすり合わせや修正が必要になりますね。
そこにコストをかけながら生成AIを活用するのか、今までどおりメインコンテンツは人間が作るほうがいいのか……という点が議論の中心になっています。
石角:ゲーム業界では生成AIと共存することが前提となっていて、既に具体的な議論に進んでいるのですね。
松本さんがCTOを務めるLayerXでは、大規模言語モデルの専門チームを作られたそうですね。生成AIの進化をどう見ていますか?
松本:やはりソフトウエア開発のパラダイムは変わりつつあると感じています。
AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。
社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)
パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。東急ホテルズ&リゾーツのDXアドバイザーとして中長期DX戦略への助言を行うなど、多くの日本企業に対して最新のDX戦略提案からAI開発まで一貫したAI・DX支援を提供する。2024年より一般社団法人人工知能学会理事に就任。
AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。
毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。
著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。
実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧
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