アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 生成AIの先駆者「Jasper AI」の成長が鈍化 内部評価の削減と業界への影響とは

生成AIの先駆者「Jasper AI」の成長が鈍化 内部評価の削減と業界への影響とは

2023/10/18 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは、今週もパロアルトインサイトのニュースレターMoonshotをご覧いただきありがとうございます。ぜひ、最後までお楽しみください。
ホームページはこちらからご覧ください

生成AIの先駆者「Jasper AI」の成長が鈍化
内部評価の削減と業界への影響とは


生成AIが急速に進化する近年、Jasper AIは黎明期の成功例として広く認知されていました(過去に紹介した記事はこちら)。しかし、最近の報道によると、同社は一般株式の価値を20%も下げたということがわかっています。
Jasper AIは、2023年6月に15億ドルの評価で資金調達を行いましたが、その後の成長が鈍化している可能性が高まっています。特に注目すべき点として、OpenAIが昨年秋にChatGPTをリリースしたことが挙げられます。Jasper AIは、これまでもOpenAIの技術に依存したプロダクトを制作していましたが、ChatGPTのリリースで、OpenAIが直接の競合相手となってしまいました。
元々、Jasperは年間定期収益(ARR)が9000万ドルに達すると予測していましたが、この夏にはその予測を少なくとも30%も下方修正しており、さらにはスタッフを解雇するという厳しい措置を取っています。
これは投資家にとっても警戒すべきサインであり、今後の資金調達ラウンドに影響を与える可能性が考えられています
さらに、共同創業者でCEOのDave Rogenmoserが退任し、元Dropboxの社長であるTimothy Youngが後任となりました。この人事変更も、会社の方向性に大きな影響を与える可能性があると考えられています。

OpenAIが「GPT-4V」などの新しいモデルを発表したことで、今後価値の削減はさらに加速するという見方もあります。Jasper AIの内部評価の削減は、生成AI業界における競争の厳しさや、変動性のリスクを表しています。
新規参入企業や投資家にとっては、慎重な戦略とリスク評価が求められることになり、この動きが業界に与える影響は計り知れません。引き続き同社の動きには注目ですね。

参考:https://www.theinformation.com/articles/jasper-an-early-generative-ai-winner-cuts-internal-valuation-as-growth-slows?rc=vte1ax

『AI時代を生き抜くということ
ChatGPTとリスキリング』

石角友愛が書籍制作の裏側を語った対談動画が全公開!

 Amazonで購入/レビューをする ▷▷
「AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング」の制作の裏側をライターの佐藤友美さんと共に赤裸々に語ったPVが完成しました!
本書をお読みいただいた方はもちろん、そうで無い方も楽しんでいただける内容になっています。以下のリンクや、サムネイルからぜひご覧ください!
https://www.paloaltoinsight.com/2023/10/10/crosstalk_satoyumi/

また、本著を新しくお読みいただきコメントをお寄せいただきましたのでご紹介いたします。皆様も本書をお読みいただけましたらAmazonでのレビューどいただけると非常に励みになります!

石角友愛とライター佐藤友美が、出版の裏側を語る対談動画全編公開!

教育×AIの専門サイト「AIと私」のご紹介

AI人材育成コンテンツがまとまったWebサイト「AIと私」では、「AI×教育」に特化したニュースレターを配信しています!

「AIと私」のWebサイトやニュースレターでは、AI技術が進化し広まる中で必要となる教育リテラシーを育むために必要な、海外の先進的な事例や教育へのAI応用とその影響に関する洞察など、さまざまな情報をお届けしています。

AI教育の未来を共に考え、形作っていくために「AIと私」ニュースレターへの登録も心よりお待ちしております。登録は無料ですのでご興味をお持ちいただける方は以下のリンクよりご登録ください。

「AIと私」の新しいWebサイトを見る ▷▷

Metaが新しく発表した会話型AIモデル
「Llama2」がビジネスにもたらす可能性

今週のテーマ:AI開発

会話型AIの世界は、日々進化し続けています。その中でも一歩遅れているとされていたMeta AIが最近、Llama 2という大きな発表を行いました。これは人間のようなテキストを理解し生成するための高度な言語モデルで、オープンソースのため誰でも扱えるということで一躍世界中の関心を集めています。ユーザーによりパーソナライズされた体験を提供するための新たな道具となることが期待されている「Llama 2」について紹介します。

大規模言語モデルの革命とも言われる「Llama 2」とは

Llama 2は、大規模言語モデル(LLM)の一部で、研究や商用利用のために開発されました。これはLLaMA(LLaMAに関する過去の記事はこちら)の改良版で、公開データを新たに組み合わせて学習させています。学習に使われたデータは、前半部分が2022年9月までのもので、微調整に用いられた一部のデータは2023年7月までのものです

パフォーマンス向上のため、Llama 2は前モデルより40%多くの情報を学び、コンテキストの長さ(一度に考えることができる情報の範囲)を2倍にしたり、問いに対する注意力をグループ化して集中力を高めることに成功したといいます。これらの改良は、対話に特化したモデルであるLlama 2-Chatにも反映されています。Llama 2はパラメータが7B、13B、70Bの3種類の …続きを読む

 記事全文はこちらから読む ▷ 
最新記事から、ユーザーの皆さんへのおすすめ記事、毎週配信している動画コンテンツ、今後実施するイベントの情報など網羅してお届けします。

いまならPAIoneer PROメンバーの皆さんに、仕事に活かせるChatGPTの簡単な使い方が網羅された「ChatGPTプロンプトシート」を配布中!ぜひこの機会にお試しください!

 ChatGPTプロンプトシートの詳細を見る▷▷ 

【メディア情報】

Business Insider Japan 寄稿記事

なぜリスキリングは「人ごと」なのか。アメリカで注目「4年学んで4年務める」キャリアの潮流

 記事を読む ▷▷

【イベント情報】

ビジネス・フォーラム事務局 × TECH+フォーラム

DX Day2023 Oct.
変革し続けるイノベーションの作法 特別講演

 概要を確認する ▷▷

▽トーク概要

  • 大企業からベンチャーへ転職したリスナーへの質問返し
  • Apple伝説のデザイナーとOpenAIが計画する新デバイスの内容
  • Metaの新商品発表会から見える、マークザッカーバーグの今後の狙い
  • おすすめコンテンツ:小説「Tomorrow, and Tomorrow, and Tomorrow」

書籍を出版してから「リスキリング」や「AI時代のキャリア」という切り口で、メディアの取材や講演依頼をいただく機会が増えました。
年内は販促活動の一環として、カンファレンスや企業向けの講演など積極的に受けていきたいと思っておりますのでご希望の方はご相談ください!

また、書籍を読んでくださった方からのAmazonレビューやSNSでのフィードバック、個別の連絡などまだまだ募集しています!ぜひ気軽にご連絡ください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。東急ホテルズ&リゾーツのDXアドバイザーとして中長期DX戦略への助言を行うなど、多くの日本企業に対して最新のDX戦略提案からAI開発まで一貫したAI・DX支援を提供する。2024年より一般社団法人人工知能学会理事に就任。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP